幼児教育って大事?

子供のしつけを含めた教育に悩んでいます

幼児教育って大事?

 

子供のしつけを含めた教育に悩んでいます。
小さい頃は、まだ小さいから、分からないからと言い訳できるのですが、さすが4歳半になり、
もうすぐ5歳になると思うと何かしないと間に合わないような気に追われて、不安です。
ただ、私達夫婦二人とも人と付き合うのが苦手な方なので、公園とかたまに連れて行っても、どういう風に子供、
及びその親たちと接していいのか分からず困っています。

 

毎回、「ちゃんと挨拶しなさい」、「静かにして」とどなるばかりです。
おとなしい子を見ると、うらやましくなります。
どういうふうに、子供に日頃のしつけと礼儀等を教えればいいのかまったく分かりません。
どこから手をつけたらいいかもわかりません。
ドラゼミ評判がいいので検討していますが
また、「この子はピアノを習っているの」とか「この子は絵描きを習っているの」という話を聞くと、ますます焦ってしまいます。

 

 

幼児教育って大事?
しかし、どのタイミングでどう着手すべきなのか悩んでいます。
今のまま、自由に遊ばせるべきなのか、それとも厳しくあれこれ強制的に慣わすべきかも悩むところです。
何かを学ばせるとはいいとして、しつけはきちんとした方がいいと思います。
しかし、どうしたら自然に日常生活の中で身に付けさせるかがしりたいです。
これもあれも足りない点ばかりが目について、不安です。

 

幼児教育って大事?
色々なところに連れていき、いろいろな人に会ったり、新しいものを見たりさせながら、気づいた時点で悪いところを治していくしかないかなと思います。習い事に関しては、秋ごろから何か人の忍耐力を育てる何かを習わせたいです。

息子は小学1年生になりました。幼稚園のころからの仲の良いお友達がいて、小学校でも同じクラス、登校班も同じで、楽しく学校へ行っています。ですが、そのお友達は、息子が新しいお友達をつくると、そのお友達を自分の友達にして、自分優先で遊ぼうとします。たとえは、A君を我が家に遊びにくるよう誘うと、そのA君を強引に自分の家にくるように誘います。息子がB君と話をしていると割り込んできてほかの話をはじめます。これくらいのことならまだ仕方ないな、と思えます。子供の世界も賢い子が何かと優位なことはわかっています。どうしても嫌だなあと思うことは、何か問題が起こると、必ず「○○君(息子)」がわるいからこんなことになってしまった!」とみんなにむかって主張することです。ああ、こうして弱いものは悪者にされていってしまうのだなあ・・・と悲しくそして腹がたってしまいます。そのお友達が、一般的に『いい子』とみられていることは言うまでもありません。そして息子は『悪い子』と思われています。(実際、悪いところもあるので)親としては、できればその子と少し距離をおいておつきあいできたらいいと思うのですが、同じクラス同じ登校班となるとそうもいきません。遊ぶな!と言ったり思ったりはしないのですが、少しだけ離れたほうがいいのに・・・と悩んでいます。
個人懇談の際に、担任の先生に、『いろんなお友達と仲良くなってほしいから』という理由で、あまり近くにいすぎないように配慮してもらうようお願いしたい。